人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 
by kworca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
弥生、スコットランドはエ...
madomado★お気楽日記
共生日記
道草獣医
Requiem for ...
Dute 僕の毎日 
ちゅっちゃん日記
From-H
burnet hillの...
A Slice Of...
*わんだFUL日記*Ⅱ
Onajiondo
LIM official...
ポッキー&アースとの暮らし
ラヴレター いっしょに歩こ!
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
クジラのこと
コンパニオンアニマル
動物
植物
自然
映画


音楽
eco
つぶやき
今日のひとコマ
アラスカ
やっこ来道
etc…
未分類
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ASPアクセス解析
きいてくれる存在
『きいてほしいの、あたしのこと〜ウィン・ディキシーのいた夏』
「少女と野良犬の心の交流を描いた物語。1匹の野良犬と出会った少女・オパール。彼女は保健所に連れて行かれそうになったその犬を飼い始める。」
このタイトルと紹介文を見た時、「野良犬?そっか聞いて欲しいんだ。では聞きましょう」とすぐにDVDを購入しました。
でも実は「きいてほしい」と言っていたのは少女の声。きいてくれる存在_f0049903_2244233.jpg
牧師の娘として引っ越しがちな少女は、幼い頃家を出た母親への想いを抱えながら孤独な日々を送っていたある日、一匹の野良犬と出会い、共に過ごし、心を打ち明けて、犬が導く人々との交流の中から人生の哀しみや喜びを知っていくという物語だったのです。
可愛さや哀れみをクローズアップした動物映画ではなく、犬とのごく当たり前な日々を綴った映画です。
そのさりげない流れの中に人々の抱える悲しみや孤独感があり、それは特別なモノではなく全ての人がそれぞれを抱えながらも賢明に生きているのだというメッセージが伝わります。
そして、それらはごく普通の犬とのふれあいによって静かに穏やかに癒やされていくのです。
きいてくれる存在_f0049903_2273294.jpg
主役の犬、ウィン・ディキシーは、ピカルディ・シェパードというフランスの犬2匹が(1匹を)演じています。
ウェイン・ワン監督は、原作の雰囲気を努めて損なわないように本の表紙に似ている雑種を求めてこの犬種に巡り会ったようです。
何といっても驚いたのは、この犬の笑顔。
「うちの犬だって笑うよ」という方も多いと思いますが、この犬の笑顔は眉毛を上げて口元を上げる、本当にニコッっとするんです。

私もよく悲しい事や嬉しい事などがあると、うちの犬達に話しかけます。
と言っても、言葉を使うのは話し出すきっかけくらい。
普段から必要以上に私の心を読み取ってくれていますから(不都合も時々あります…)あとは、体を撫でながらじっと見つめ合っていればいいのです。
最後には必ずペロっと私の顔をひと舐め。
困った事があってもそれで全て解決!「ま、何とかなるさね〜」という気持ちにさせてくれるのです。
近所の人や遠く離れた人との素敵な出会いの橋渡しもしてくれます。

きっとこんな事は、うちの犬や特定の犬種に限った事ではないでしょう。
どんな犬も人を良い方向に導いてくれる存在であるのだと思います。
私達もそんな存在に対して恩を忘れず、出来るだけの感謝の気持ちを表さなくてはいけませんよね。


“With eye upraised his master's look to scan,The joy,the solace,and the aid of man; The rich man's guardian and the poor man's friend,The only creature faithful to the end.”〜George Crabbe
『真剣な眼差しで主人の様子をうかがい、よろこび、なぐさめ、補佐役に徹する。富める者の護衛、貧しき者の友、どこまでも忠誠を尽くすのはお前だけ。』〜ジョージ・クラブ

“A dog is the only thing on this earth that loves you more than you love yourself.”〜Josh Bllings
『あなたが自分を愛する以上に愛してくれる存在があるのかって?もちろんそんな存在は犬だけ。』〜ジョシュ・ビリングズ

“Dogs are not our whole life,but they make our life whole”〜Roger Caras
『犬は私たちの生活のすべてではない。だが、私たちの生活を完全なものにしてくれる。』〜ロジャー・カラス
by kworca | 2006-05-22 02:28 | 映画
<< 告白 〜ポチのこと PRIVATE WORLD >>